小杉放菴と画材

一流の技術をもつ人は、
一流の道具にもこだわります。

小杉放菴も、絵を描くときに使う
画材にはこだわりつづけました。

水彩画には、本場イギリスの
ウィンザー&ニュートン社製の絵具。

日本画では、中国の古い硯(すずり)と墨。

端渓紫石硯と歙州硯

端渓紫石硯と歙州硯

友人の横山大観と競い合い、
古くから中国や日本で珍重されてきた
端渓(たんけい)や歙州(きゅうじゅう)といった
硯や、明や清の時代の優れた墨を集めています。

放菴が集めた古い墨1

放菴が集めた古い墨1

筆は、中国の曹素功(そうそこう)という
老舗(しにせ)のものを、
筆先が無くなってしまうまで
大切に使っていました。

これらの道具のいくつかは、
小杉放菴記念日光美術館で保存され、
ときどき展示されます。

放菴が集めた古い墨2

放菴が集めた古い墨2

日本画を描くときの紙には、
さらなるこだわりがありました。

放菴が使っていたのは、
越前和紙の産地・福井県の今立(いまだて)の
紙漉き名人として知られていた
初代の岩野平三郎さんに、自分の好みに合わせて
特別に漉いてもらった和紙で、
「放菴紙」と呼ばれています。

放菴紙

放菴紙

和紙の材料に、麻の繊維が漉き込まれた、
「麻紙(まし)」と呼ばれる、非常に薄い紙です。

《賣花翁》

《賣花翁》

晩年の日本画は、おもに、この「放菴紙」に
描かれています。

《良寛》

《良寛》

どんな紙なのかは、
ぜひ、美術館で確認してみてね。