小杉放菴記念日光美術館の非公式サイト
2012/10/20
古典
第106回 演奏会 古典四重奏団演奏会
明日の10月21日(日曜日)、日光の美術館で開催されます。
当館では2年ぶりとなるの古典四重奏団の演奏会です。
今回は、ベートーヴェン最晩年の傑作をメインとしたプログラムです。
《弦楽四重奏曲 第14番 嬰ハ短調》
シューベルトは、この作品を聴いて、「この後でわれわれに何が書ける
というのだ?」と言ったとされ、また、吉田秀和は、「私には、この曲が、
このすべてがかけがえのない傑作ぞろいの中でも、ひときわよく書けた、
そうして深い内容を具えた音楽にきこえるのである」と述べています。
受けている「古典四重奏団」が演奏する、夢のような組み合わせの実現です。
現在の日本で、考え得る限りで最高の演奏が期待できます。
席に余裕がありますので、まだ、間に合います。
ぜひ、この機会を逃さずに御来場ください。
今回の曲目は下記のとおりです。
シューベルト《弦楽四重奏曲 ハ短調 D703 「四重奏断章」》
シューベルト《弦楽四重奏曲 変ホ長調 D87 》
ベートーヴェン《弦楽四重奏曲 第14番 嬰ハ短調》
2012/10/16
〈越前和紙の魅力 小杉放菴と岩野平三郎〉展
小杉放菴記念日光美術館では、下記の展覧会を開催しています。
開館15周年記念 越前和紙の魅力 小杉放菴と岩野平三郎
日光へお越しの際は、ぜひ、美術館へも御来館ください。
2012/10/08
小杉放菴の石祠
今日は、開館15周年の記念日ですが、小杉放菴が作った、山の神を祀る
石祠が、美術館の庭園に移設されてから9年目の記念日でもあります。
例年どおり、小杉放菴研究舎の皆さんによって、お供えが用意されました。
2012/10/08
3回連続ワークショップの第1回
本日、開催されたワークショップの様子です。
開館15周年記念 3回連続ワークショップ 第1回目
「思い出の布を使って自分の顔の旗をつくろう!」
完成した作品については、改めて御紹介いたします。
2012/10/05
〈中村直人 彫刻の時代〉展@長野県佐久市
9月9日(日曜日)まで、日光の美術館で開催されていた
〈中村直人 彫刻の時代〉展が10月6日(土曜日)から
11月18日(日曜日)まで、長野県の佐久市立近代美術館に
巡回して開催されます。
10月5日(金曜日)には、オープニング・セレモニーと
内覧会が開催されました。
中村直人の御遺族を迎えてのテープカット
佐久市立近代美術館での展示1
佐久市立近代美術館での展示2